2015年12月01日

免疫力アップ

さてさて、12月に入りました。

早いですね~face08

年々、お正月が来るのが早く感じています(笑)




先日、免疫力の栄養学を学んできました。

そろそろ、インフルエンザも増えてきているようですicon196


インフルエンザ対策に
うがい手洗い・予防接種はもちろん、
ヨーグルトがいいよ~とか
いろんな情報がありますが、皆様はどんな予防をしていますかicon79


先日の免疫力を上げる予防接種で学んだ一番驚いたことicon100

インフルエンザの予防接種は
接種後3週間ほどで効果を発揮し始めるんだそうです。

だから、接種後3週間以内にウイルスが侵入したら
接種していないのと同じようにかかってしまうicon10

ご存知でしたかicon79


私は知りませんでしたface07



ただ、3人の子供がいると、予防接種の料金がicon95

さらに、絶対かからないわけではなく、インフルになることがある。

そう聞くと、もったいないなぁ~icon11なんて思ってしまい、
インフルの予防接種は受けたことがありませんが
わが子たちはインフルエンザとは 今のところ無縁ですicon22


インフルエンザや風邪にかかってしまう仕組みといいますか
皆様はどのくらい知っていますかicon79


まず、インフルエンザや風邪で、
なぜ熱が出ますかicon79


今までの私は、インフルだから、風邪だから
熱も出るよね~icon10

ってくらい、ちゃんと考えたことはなかった気がしますicon11


インフルエンザや風邪のウイルスのせいで、
熱が出るのではないのです。



icon53ウイルスをやっつけるために、私たちの体が
熱を発するんですicon77

食中毒予防でも、菌は熱に弱いから、火を通しましょうicon105
って聞きますよね。

私は、それと一緒かな~って解釈しましたicon53

だからかな、
『本当は解熱剤を使わないほうがいいんだよ~』
なんてことも聞いたことがあります。

でも、熱があるときついし、あまりに高い熱はそれはそれで危険icon88

だから、解熱剤は必要でもあるんですけどね。


結局、熱を出す前にウイルスに負けない体を作ればいいんです。





どうやって・・・・・Σ(OдOノ)ノ



めちゃめちゃ長くなると読むのも大変だと思うので、

この続きは、次にしますicon12



同じカテゴリー(Healthy)の記事
 免疫力アップ3 (2016-02-24 16:56)
 免疫力アップ2 (2015-12-16 17:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。