店舗情報・予約はこちらから⇒⇒⇒Cozy-Room
サロンや心の話・裏ブログ⇒⇒⇒明日いい日になぁ~れ

ホームページ作成サービス「グーペ」


2018年01月16日

フランキンセンス

今日は久しぶりにいいお天気でしたicon12

とはいえ、数時間でしたか・・・
今、もう夜からの雨に向けて曇ってきています(笑)


今日は、フランキンセンスという精油についてお話ししたいと思います。

フランキンセンス




なぜフランキンセンスをご紹介しようと思ったかというと
うちのサロンCozy-Roomのメニュー『オーダーメイドアロマ』で
フランキンセンスを選ぶお客様が多いのです。

もちろん私も大好きな香りですicon58


icon114フランキンセンス  (和名:乳香)icon114

精油抽出部位 : 樹脂
芳香 : 樹脂様で濃厚で樟脳に似ているほのかなシトラス系
五行 : 土(そして金)
効用 : 鎮痛作用、抗菌作用、抗カタル作用、抗うつ作用、抗感染作用
      収れん作用、呼吸器系の鎮痛作用、去痰作用、免疫強壮作用、
      健胃作用、癒傷作用 などなど
安全性 : 毒性なし、皮膚感作性なし


フランキンセンス


樹高3~7mの低木です。
細い葉を多くつけ、白あるいは淡紅色の花を咲かせます。
幹に傷をつけると乳白色の油質の樹脂がにじみ出ます。
樹脂はオレンジ色がかった茶色のガムに変色して固まり、これを水蒸気蒸留すると精油となります。


フランキンセンスは、お化粧品としても注目されていて
精油メーカーによっては、フランキンセンスでスキンケアをフルラインナップしているところもあります。

瞑想や精神の解放といわれる香りでもあり、
古代エジプト、バビロニア、ギリシヤ、ローマなどそれぞれの文明において、
フランキンセンスは宗教儀式や日常生活にしようされていたそうです。

フランキンセンスの語源 : 純粋・自由を表す中世期フランス語の『franc』
                  燻くというラテン語の『incensium』  の合成語


ここまでは、様々な本を参考に書かせていただきましたicon67

ここからが私の個人的な見解ですが、
フランキンセンスをよく選ぶ、うちに来てくださっているお客様
本当に純粋ですし、自由に生き生きしています。

語源通りです。


そして、今は思うように出来ていなくても
自由に生きたいと望んでいる方も多いのです。

自分を解放する香りとでも言いましょうか( *´艸`)

フランキンセンスに自分の心を解放してほしいという心の現れでしょうか。

無意識に好きな香りで選んでいると思いますが
フランキンセンスは、確かに心を解放する助けをしてくれます。

本当に魅力的な香りですよね。


最初に書きましたが、私も大好きな香りです。
私も自由に生きたいと思っています。自分を解放したいと思っています。


えっっっっface08
解放しまくってるじゃんicon10もっと自由にface08


なんて声が聞こえてきそうですが、

まだまだ、私はこれからどんどんパワーアップしていきますよ((笑)


私の場合は、フランキンセンスが
高揚しすぎる気持ちを程よく落ち着かせてくれているのかもしれませんね(^_-)-☆


皆様の好きな精油はなんですかicon79

これから精油についても少しずつご紹介していきますので
楽しみにしていてくださいねicon06



今日もありがとうございます。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(精油)の記事画像
プロフィール
個性いろいろ
アロマのあれこれ~ラベンダー編~
香りの効果
休業中の大掃除 ~ユーカリ~
同じカテゴリー(精油)の記事
 プロフィール (2019-02-08 15:40)
 個性いろいろ (2019-01-31 15:03)
 アロマのあれこれ~ラベンダー編~ (2018-09-20 13:42)
 香りの効果 (2018-07-24 11:59)
 休業中の大掃除 ~ユーカリ~ (2018-01-26 14:33)

Posted by Cozy-Room AIKA at 18:26│Comments(0)精油
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



【超簡単】ブログ感覚で手軽にお店のホームページ作成「グーペ」