店舗情報・予約はこちらから⇒⇒⇒Cozy-Room
サロンや心の話・裏ブログ⇒⇒⇒明日いい日になぁ~れ

ホームページ作成サービス「グーペ」


2019年02月05日

聞こえてきてびっくり

こんにちは。
新宮町でアロマエステをしている
あいかですicon22


今日は、先ほどお店で聞こえてきた怖い話を
ぜひ知っていただきたいと思いましたので
書く予定の内容を変更して書きたいと思いますicon95

先日、息子の参観の日に
”インターネットとの付き合い方”について親子で聞く機会がありましたicon81

内容としては
インターネットがつながる環境になった現代
〇ゲーム依存
〇SNSでのなりすましなどの事件
〇SNSでのやり取りでは本当の気持ちが伝わらない事
〇親のスマホやPCを触り、
  企業秘密の情報が洩れて損害賠償になった事件
〇ブルーライトの影響による身体・脳への影響

簡単に言えばこのような内容でしたicon59

どれもきちんと聞くと怖いのですが
LINEなどのSNSでは、きちんと情報を伝えなきゃ
すれ違いが生じてトラブルになること

大人でも気をつけなきゃって思いますicon10


その中でも
私が一番怖いと思ったのは
ブルーライトのお話でしたicon196


~これより、ブルーライト研究会HPより抜粋~

ブルーライトとは・・・
可視光線の中で、最も強いエネルギーを持つ光
網膜に達する光の中で紫外線に最も近い強いエネルギーを持つ光

通常、ブルーライトは、日常の太陽の光にも含まれています
人の目の網膜には光を感知するところと、
暗いところでも明暗を感知する2つの視細胞が存在するんですが
近年この2種類以外に
【第3の視細胞】が発見され、
サーカディアンリズムをコントロールする役割を果たしていることがわかってきているようです。

第3の視細胞は強いエネルギーを持つ光のみに反応し
体内リズムを整え、健康を維持する上で重要な役割を果たしている
⇒⇒⇒ これがブルーライト

ブルーライトの目への影響
 〇網膜へのダメージ
 〇目の疲れ
 〇目の痛み

ブルーライトの全身への影響
 〇睡眠障害
 〇肥満
 〇ガン
 〇精神状態
    ~ブルーライト研究会HPより抜粋ここまで~


難しく書きましたか、
専門の先生のお話をとっても簡単に言うと、
ブルーライトを受けることによって
身体(脳も)は朝だと思い込みますface10

ブルーライトを受けてから14時間後に眠くなるように導くそうなのですが
スマホやパソコンによって
体内のリズムが狂い、常に体が昼間だと勘違いしている
⇒睡眠障害

睡眠障害が起きることによって
通常寝ている間に行われている
脳内の整理や、体の修復が行われないため
さまざまな病気へつながる

といった感じでしょう。


それがですね、、、、
今日聞こえてきたお話は、
20代~30代であろう数人4~5人の会話

Aさん 「YouTube見ながら寝ます」
Bさん 「YouTube見てたら目がさえてくるよね」
Cさん 「YouTube見て布団に入る前に睡眠導入剤飲んだら1時間くらいで寝れるよ」

   ・
   ・
   ・


そこからは、睡眠導入剤を処方してもらう話や
睡眠薬とは違うというお話でしたicon10

まさしくブルーライトの影響のお話ですよね

まさか、睡眠導入剤で寝ているとは思いませんでしたが
結局寝れていなくて、疲れが残っているということでしたface07


ゲームやネット動画に夢中になりすぎて
食べるのも寝るのもトイレに行くことさえ忘れ
気を失い命を失いそうになった子供のお話を聞いたばかりでしたので
私にはリアルタイムすぎて恐ろしくなりましたicon196

ブルーライトの影響だけじゃなく
この方々のお話は薬の副作用も心配ですicon198

いたって健康なのに、薬を飲むicon10


ネット社会の問題は、
画面上の問題だけじゃなく
眠れなくなった自分をただ寝かすために
お薬を服用する
そんな時代が来てしまっているのだと・・・icon59

我が子たちへもいずれ回ってくるかもしれませんicon67

 『睡眠導入剤で寝たらいいよ~icon100

icon196icon196icon196icon196icon196



そんな簡単なことではないこと、
子供たちにもっと伝えなくちゃいけないと思いましたicon67

健康美容をお伝えしている私としては
私のブログを読んでくださった方だけでも
気を付けていただきたいと思い書きましたicon59


長くなりましたが、
こんな現実が迫っていることを知って
気を付けてくださいねicon77icon77


読んでいただいてありがとうございましたface01


いつもありがとうございますicon102
今日もありがとうございますicon102

  • LINEで送る

同じカテゴリー(Healthy)の記事画像
基本ってつまんない、けど!
90分で3回
10年後の身体
何が必要?
勘違いしている??
建築???の話((笑))
同じカテゴリー(Healthy)の記事
 子どものアレルギーで目覚めた (2020-06-04 18:00)
 GWは家で過ごしましょう (2020-05-04 14:16)
 『君』をおもう (2020-04-06 17:14)
 免疫力を下げてない?? (2020-03-29 16:31)
 基本ってつまんない、けど! (2019-12-03 17:57)
 久しぶりの投稿(/ω\) (2019-12-02 10:27)

Posted by Cozy-Room AIKA at 16:17│Comments(0)Healthy
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



【超簡単】ブログ感覚で手軽にお店のホームページ作成「グーペ」