店舗情報・予約はこちらから⇒⇒⇒Cozy-Room
サロンや心の話・裏ブログ⇒⇒⇒明日いい日になぁ~れ

ホームページ作成サービス「グーペ」


スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2020年12月25日

クリスマス

こんばんは。

クリスマス・・・
いかがお過ごしでしょうか?


私はと言いますと、
なーんにも変わらず普通の日常

子ども達も
『サンタって・・・』
というように正体を見破ったときから
来なくなりますので・・・(笑)


そんなクリスマス。

私はカラオケに行きました。
一人カラオケです。

さみしーーとか思った人~


実は、私、ボイトレもしておりまして
オンラインで見ていただいています。

自分で歌っている姿を録画して
それを、YouTubeに限定公開して
そのURLを先生に送るんです。

そうすると、
その動画を見た先生が
アドバイスやコメント、練習方法を
動画で送ってくださるんです。


月に2回このやり取りを繰り返します。


半年くくりで、そのオンラインでのやり取りの間
半年の間に2回、先生が福岡まで来てくださって
九州にいるみんなと
対面のボイトレの日もあります。


ボイトレで声を出すと
今までこの歌のこの場所は出せないと思っていた声が出たり
これを意識してみてと言われてやってみると
声が出しやすくなったり。。。


動画で撮って送るので
最初は照れくさくて、何度も取り直していました。

だけど、結局は何度も取り直すうちに
喉が疲れちゃって、
最初に撮ったのが一番良かったというのもよくあります(笑)


私は、昔は友達がいなくて
ずっと家で歌を聞いていました。
歌っていました。

私が小学校高学年の時に
CDが出始めて、
レンタルというのも始まって、
たくさん借りてきて、
自分の好きな順番にカセットテープに入れて
60分とかのカセットテープをひたすら繰り返し聞いていました。

そして、ご近所迷惑とかも考えず
大きな声で歌っていました。

歌手を夢見たこともありましたが
そんなこと、口には出せず諦めた夢です。


まさか、この年になって
ボイトレをスタートするなんて思ってもいませんでした。

えーーーいまさら~なんて思ってる人
もったいないですよ。


その制限、外しましょう。

別に、歌番組に出て、有名にならなきゃいけないことはないから
歌うのも、ボイストレーニング受けるのも自由なのに
もう、この年だし・・・とか、いまさら受けたってとか
そんなの関係ないと私は思っています。


楽しいから。

好きだから

それで理由は充分だと思っています。


お仲間大募集中ですよ。


もしかしたら、そのうち
このラジオの中で歌ってる日が来るかもしれません。


もし、あなたが何かに制限をかけているなら
なんでダメだと思っている理由を並べてみて
どうしてその理由がダメなのか考えてみてください。

それって、自分が思っていたり
世間的にはっていう思い込みの制限だったりするかもしれません。

誰にも迷惑も掛からないし
もちろん、何歳になって初めても警察に捕まるわけじゃないし
あれやりたい、これやりたい

それを自由にやっていいと私は思いますし
私はそんな人を応援したいと思っています。


ということで今日はこの辺で終わります。

今日もありがとうございました。




  
  • LINEで送る


Posted by Cozy-Room AIKA at 22:08Comments(0)Diary

2020年05月15日

過去の自分と向き合うことで変化がありました。

最近私がやっていることは
「自分の内側を整えること」

その中でも過去の自分と徹底的に向き合う

それは私がなぜアロマを使い、人と接することを仕事としているかに繋がります。


過去の私がいるから
今の私がいるってことです。

私は私を救いたかった。


何か分からないけど悩んでもやもやしてた私。

悩みは?と聞かれても答えられないという状態です。


・・・・そういわれると無いかもって感じです。


実は今も同じように
・・・悩み無いかも・・・って言いますが
昔と今では、同じ「悩み無いかも」の根っこが大きく違います。


昔はありすぎてというか、
これを悩んじゃいけないって思っていたから
それを口に出して悩んでるということもダメだと思っていたし
悩みというより、愚痴かもしれない
弱音かもしれない
そんなの誰かに言ってはいけないと思っていました。

今は、本当にないんです。
まぁ~あると言えば、、、
コロナでお客様迎えられないけどどうしたらいい?とか(笑)
コロナでお金が全然足りませんけど・・・とか
コロナで子供たちの毎日のお昼ごはんどうしようとか(笑)

そんな感じです。

そう考えると、
昔の私にコロナまで襲ってきていたら
私・・・・おそらく寝込んでると思います。

精神的におかしくなっていると思います。


今だから笑って乗り越えられているんです。


過去の私には、
幼少のころからの考え方のクセや、
思い込んだ”当たり前”が強く
それで苦しんでいました。

ずっとずっと、いい子であろうとしていたんです。

学校でも家でも、絶対に怒られるようなことはしません。
心配させるようなことはしません。
きちんと言われたことを守り、規則を守り
とってもいい子でした。


優等生タイプって言うんですか?

実際はぜんぜん違いますけど

だからこそ、すごくすごく苦しんだ。

小さい小さい私になっていました。

あれもダメ、これもダメ、そんなのダメ
と制限がいっぱいだったんですね。


でも、その制限を外してみたら喜ばれたんです。

相談してもらえてうれしかったというんです。
私の力になりたかったと言ってくれるんです。
   ⇒それは迷惑をかけることと思っていました。
  ⇒私が誰かに何かを相談されて
   迷惑と思ったことはないのに
   私は迷惑をかけるから
   相談してはいけないと思っていました。

 

みんなが
あいかちゃんはいつもキラキラしてて楽しそうであこがれる
  と言うんです。


私の印象はガラッと変わりました。

そうすると人生もガラッと変わりました。


私は幸せになりました。


これから私は、社会に影響を与える私になっていくし
一緒に社会に影響を与える仲間を作りたいと思っています。  
  • LINEで送る


Posted by Cozy-Room AIKA at 17:43Comments(0)Diary

2020年03月24日

私が本当にやりたかったこと

新宮町でアロマヒーリングサロン
Cozy-Roomオーナーセラピストをしている
もりたあいかです。
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

私がしばらくブログを書けなかった理由があります。

そもそも私、サロンを始めた当時、
お客様が癒されるサロンを作りたかった。

当時の私の癒される=ただゆっくりできる

それはできていたicon67と思います。


何のストレスもなく、(金銭的な部分も含めて)
ただただゆっくりして軽くなって帰っていただければそれでいいと思っていました。


お客様の中で、この目的だけの方はサロン開始当初からリピートしていただいています。
この方はこの方でずっと大切にしていきますよ。
ありがたいことです。ありがとうございます。


ただ、私がサロンをやっていくには無理があったんです。

私がやっていたことは私じゃなくても出来ることでした。
安くてゆっくりできるサロンは世の中にたくさんあります。


だから、お付き合いで来てくださった方が多かった。
お付き合いで時々来てくれる方がいらっしゃった。

他に行くんだったら行ってあげようですよね。


それを続けていくうちに私が迷子になりました。

サロンを運営さえしていくことが難しかった。
激安サロンですから生活はやっとかっとで切り詰めて切り詰めて・・・
月のスケジュールは空きも多く、ひとり親というところでの国からのお手当や子ども手当などを生活費に当ててそれでも足りないときは親兄弟に頼って・・・


お客様にストレスがないのはいいことかもしれませんが、
マイナスもなければプラスもなかったんです。

それはお客様だけじゃなく私も。
お客様のただただストレスを与えないサロンだったからそれでいいんだと必死で自分に言い聞かせていました。


それに違和感を抱えつつも、その違和感が何かを探ろうともせず
息子たちの年齢を考えて自宅サロンは厳しいなと思い始め移転しましたが
そりゃ~当たり前に苦しいですよ。

もう必死(/ω\)


そんな時、石けんを教えてくださる先生と出会ったりして、
あっ!今までやってなかったことも始めようと思ってクラフトレッスンなど
自宅サロンではできなかったことも始めました。


そうしている中で、気づいたことがあります。

アッicon10私独自のレッスンの時、人が集まらない。。。

モニターなど安いときや無料でいいよ~ってときは数人来てくれる・・・
以前きてくれた友人が違うサロンへ行っていることも知りました。

結局私への同情心や私を何かに勧誘したい人、
私を利用したいと思っていただけで来てくれてたんだ~と思い知りました。


それが分かったとき、ショックでした。ものすごくicon67
私はただただゆっくりして癒してあげたかったのに~って。
(今思えばそれは出来ていたんです!が・・・間違ってるんです。)


ただ、私は辞めようとは思わず、何かを変えなきゃって思い始めたんです。
そうなると、こちらのブログが書けなくなりました。
たまーーーに、よしがんばって書こうってブログ書いて、これからもうちょっとマメに更新しますって宣言しては翌日からもう書けないんです。

いつからそんな書けない状態になったんだろうと遡ってみると、
1年前の気功アロマのワークショップ後から極端に減っています。
その前はあがいてる感満載ですicon10

私がアロマアナリーゼや気功アロマを知って変わり始めた時です。


それから1年、私が何をしたいのかというよりも
それまでのサロンは私らしくなかったということが分かり、
最初は、いまさら大きく変えるのもと思いましたが
サロンでの内容や、ただただお客様に気を使ってやっていたサロンは辞めることにしました。
実際、少しずつ変えています。

が、今後、どんと変えます。

サロン名も変えてしまおうかなんて思ったりもしています。


私がやりたいのは、
・ちゃんとあなたが人生を自分で生きていけるようになるきっかけのサロン。
・あなたが毎日笑顔でいられるようにサロンに来店しているとき以外でも前向きでいられるように維持できるサロン。
・あなたに必要だと思えば時に厳しく、でもそれは愛情であふれているサロン。
もちろん
・心も体も健康でいられるサロン

です。

施術メインのサロンから、
あなたに良い変化やあなたがあなたらしくいられるようにサポートするサロンになります。
施術はもちろんやりますよicon100

それが可能な私になりました。


ただただゆっくりしに来るサロンではありません。(そういう日もあっていいですが。)
痩せるサロンでもありません。(結果的に痩せることはあるかも・・・)
月1回の施術でエステに行ったと気休めに受けていただくサロンでもありません。
ご褒美でもいいけど、ご褒美だけのサロンではありません。

あなたの人生が明るく楽しく生きやすくなり、成長するためのサロンです。


本格的に私らしいサロン、開始しますicon102

  
  • LINEで送る


Posted by Cozy-Room AIKA at 16:55Comments(2)Diary


【超簡単】ブログ感覚で手軽にお店のホームページ作成「グーペ」