店舗情報・予約はこちらから⇒⇒⇒Cozy-Room
サロンや心の話・裏ブログ⇒⇒⇒明日いい日になぁ~れ

ホームページ作成サービス「グーペ」


2020年03月24日

私が本当にやりたかったこと

新宮町でアロマヒーリングサロン
Cozy-Roomオーナーセラピストをしている
もりたあいかです。
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

私がしばらくブログを書けなかった理由があります。

そもそも私、サロンを始めた当時、
お客様が癒されるサロンを作りたかった。

当時の私の癒される=ただゆっくりできる

それはできていたicon67と思います。


何のストレスもなく、(金銭的な部分も含めて)
ただただゆっくりして軽くなって帰っていただければそれでいいと思っていました。


お客様の中で、この目的だけの方はサロン開始当初からリピートしていただいています。
この方はこの方でずっと大切にしていきますよ。
ありがたいことです。ありがとうございます。


ただ、私がサロンをやっていくには無理があったんです。

私がやっていたことは私じゃなくても出来ることでした。
安くてゆっくりできるサロンは世の中にたくさんあります。


だから、お付き合いで来てくださった方が多かった。
お付き合いで時々来てくれる方がいらっしゃった。

他に行くんだったら行ってあげようですよね。


それを続けていくうちに私が迷子になりました。

サロンを運営さえしていくことが難しかった。
激安サロンですから生活はやっとかっとで切り詰めて切り詰めて・・・
月のスケジュールは空きも多く、ひとり親というところでの国からのお手当や子ども手当などを生活費に当ててそれでも足りないときは親兄弟に頼って・・・


お客様にストレスがないのはいいことかもしれませんが、
マイナスもなければプラスもなかったんです。

それはお客様だけじゃなく私も。
お客様のただただストレスを与えないサロンだったからそれでいいんだと必死で自分に言い聞かせていました。


それに違和感を抱えつつも、その違和感が何かを探ろうともせず
息子たちの年齢を考えて自宅サロンは厳しいなと思い始め移転しましたが
そりゃ~当たり前に苦しいですよ。

もう必死(/ω\)


そんな時、石けんを教えてくださる先生と出会ったりして、
あっ!今までやってなかったことも始めようと思ってクラフトレッスンなど
自宅サロンではできなかったことも始めました。


そうしている中で、気づいたことがあります。

アッicon10私独自のレッスンの時、人が集まらない。。。

モニターなど安いときや無料でいいよ~ってときは数人来てくれる・・・
以前きてくれた友人が違うサロンへ行っていることも知りました。

結局私への同情心や私を何かに勧誘したい人、
私を利用したいと思っていただけで来てくれてたんだ~と思い知りました。


それが分かったとき、ショックでした。ものすごくicon67
私はただただゆっくりして癒してあげたかったのに~って。
(今思えばそれは出来ていたんです!が・・・間違ってるんです。)


ただ、私は辞めようとは思わず、何かを変えなきゃって思い始めたんです。
そうなると、こちらのブログが書けなくなりました。
たまーーーに、よしがんばって書こうってブログ書いて、これからもうちょっとマメに更新しますって宣言しては翌日からもう書けないんです。

いつからそんな書けない状態になったんだろうと遡ってみると、
1年前の気功アロマのワークショップ後から極端に減っています。
その前はあがいてる感満載ですicon10

私がアロマアナリーゼや気功アロマを知って変わり始めた時です。


それから1年、私が何をしたいのかというよりも
それまでのサロンは私らしくなかったということが分かり、
最初は、いまさら大きく変えるのもと思いましたが
サロンでの内容や、ただただお客様に気を使ってやっていたサロンは辞めることにしました。
実際、少しずつ変えています。

が、今後、どんと変えます。

サロン名も変えてしまおうかなんて思ったりもしています。


私がやりたいのは、
・ちゃんとあなたが人生を自分で生きていけるようになるきっかけのサロン。
・あなたが毎日笑顔でいられるようにサロンに来店しているとき以外でも前向きでいられるように維持できるサロン。
・あなたに必要だと思えば時に厳しく、でもそれは愛情であふれているサロン。
もちろん
・心も体も健康でいられるサロン

です。

施術メインのサロンから、
あなたに良い変化やあなたがあなたらしくいられるようにサポートするサロンになります。
施術はもちろんやりますよicon100

それが可能な私になりました。


ただただゆっくりしに来るサロンではありません。(そういう日もあっていいですが。)
痩せるサロンでもありません。(結果的に痩せることはあるかも・・・)
月1回の施術でエステに行ったと気休めに受けていただくサロンでもありません。
ご褒美でもいいけど、ご褒美だけのサロンではありません。

あなたの人生が明るく楽しく生きやすくなり、成長するためのサロンです。


本格的に私らしいサロン、開始しますicon102



  • LINEで送る

同じカテゴリー(Diary)の記事画像
快適になった〜‥けど・・・参った~
パワーアップ
パワーいただきました。
台風予報で臨時休校
落ち着いてきました
昨日のスーパーブルーブラッドムーン
同じカテゴリー(Diary)の記事
 過去の自分と向き合うことで変化がありました。 (2020-05-15 17:43)
 私が自営業をしている理由 (2020-03-23 18:41)
 快適になった〜‥けど・・・参った~ (2018-12-18 14:44)
 パワーアップ (2018-10-26 10:50)
 パワーいただきました。 (2018-08-21 13:03)
 台風予報で臨時休校 (2018-07-04 16:25)

Posted by Cozy-Room AIKA at 16:55│Comments(2)Diary
この記事へのコメント
あいかちゃんのサロンに行くと、何だか不思議と落ち着くのよね^_^
あいかちゃんの、笑顔やオーラにメロメロになってるのかも。
自分ではわからないこともあるけど、たくさんの人たちを癒してるよ。
私は、癒しのアロマを続けさせてね。
Posted by いわた at 2020年03月24日 20:29
コメントありがとうございます。気づくのが遅くなって失礼いたしました。私の笑顔とオーラでメロメロなんて嬉しいです。私らしいアロマをこれからもご紹介していきます。
Posted by Cozy-Room AIKACozy-Room AIKA at 2020年05月10日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



【超簡単】ブログ感覚で手軽にお店のホームページ作成「グーペ」